見た目年齢を作り出す要素とは?老け顔を作るベスト3を紹介


大人の女性なら誰でも実年齢よりも若く見られたいものです。

見た目年齢はどのような要素から作られるのでしょうか。残念ながら実際の年齢よりも年上に見られてしまう原因はどこにあるのでしょうか。

こちらの記事では、多くの女性を悩ませる「老け顔」を作り出す原因、ベスト3をご紹介します。

また、幅広いエイジングサインに対応したアヤナスの各商品が、どのように肌悩みにアプローチするのかについても詳しくご紹介していきます。

実年齢より高く見られてしまう女性必見の内容です!

数あるエイジングサインの中でもっとも顔が老けて見えるのは?

シミ・しわ・たるみ・ほうれい線・くすみなどエイジングサインと呼ばれる加齢現象の中で、もっとも見た目年齢を引き上げてしまう要素はどれだと思いますか?

見た目年齢を引き上げる原因ベスト3



実は、一番見た目年齢に影響を与えるエイジングサインは「たるみ・ほうれい線」です。

年齢を重ねるとともに皮膚や表情筋が衰えてくると、どうしてもほうれい線ができてしまいます。

ほうれい線はメイクで隠すことが難しく、悩む女性が多いのではないでしょうか。人は会話をする時に目元や口元に視線を送ることが多いため、ほうれい線がくっきりとついているとどうしても実際よりも年上に見られてしまいます。
年をとると誰にでもできるものですが、できるのを遅らせたり目立たないようにすることができます。

一番の老け顔の原因になるということは、逆にとらえるとほうれい線さえケアすればぐっと若く見られる可能性があるということです。

たるみ、ほうれい線の次に影響を与えるのが「しわ」です。

目元に小じわを見つけて落ち込んだ経験がある方も多いのではないでしょうか。

加齢や紫外線などの外部刺激によりコラーゲンやエラスチンが減少すると皮膚を内側から支えることができなくなります。

目元のしわや口元、おでこなどにうっすらとできるしわは時間の経過とともにだんだん深くなってしまいます。深く刻まれると改善することが難しくなるため、乾燥対策などでつくられないように予防することが大事になります。

そして最後に影響を与える要素が「くすみ・しみ」です。

ぱっと明るく透明感のある顔色は若々しい印象を与えますよね。一方顔色がくすんでいたり、メイクでは隠し切れない濃いしみができてしまうと一気に老け顔の印象になってしまいます。

しみは若いころに紫外線対策をどれくらい行ってきたかが大きく関係します。

紫外線のダメージを受けた肌はメラニン色素が蓄積されシミを作ってしまいます。また、目の下のクマなどのくすみもターンオーバーの乱れによってできてしまいます。

シミも一度できてしまうとセルフケアでの改善は難しいため紫外線対策などの予防をしっかりと行うことが大切です。

アヤナスは老け顔を作る肌悩みに幅広く対応

お伝えしてきたようにたるみやほうれい線・しわ・くすみやしみは顔の印象を老けさせる大きな原因です。

アヤナスはこのような老け顔の原因となりうる肌の悩みに幅広く対応したラインナップとなっています。

◆アヤナスローションコンセントレート

アヤナスローションコンセントレート

ローションは高い保湿効果を持ちます。ナノ化して配合したヒト型セラミドが抜群の保湿力を持ち小じわができるのを予防します。

また、コラーゲンの生成を促す効果があり保湿に加えてしわやたるみなど・ほうれい線対策にもなる高機能化粧水です。

年齢とともに減少するセラミドを補ったりコラーゲンの生成を助けてくれ、ハリや弾力がアップする化粧水です。
◆アヤナスエッセンスコンセントレート

アヤナスエッセンスコンセントレート

エッセンスコンセントレートはシリーズ内で唯一「糖化」に対応している商品です。

肌の老化現象である糖化はくすみ・黄ぐすみやたるみの原因となりますが、エッセンスコンセントレートにはそれらを予防する有効成分が配合されています。

またローション同様に高い保湿力とコラーゲン生成促進成分が含まれるためほうれい線・たるみにも効果があります。
◆アヤナスクリームコンセントレート

アヤナスクリームコンセントレート

保湿とエイジングケアを同時に行うことができるクリームです。特許技術ヴァイタサイクルヴェールを採用していて肌のバリア機能を高める効果があります。

ハリ・弾力アップに効果がある成分CVアルギネートや、炎症を鎮めるコウキエキス、くすみの原因であるメラニンの生成を抑え肌に透明感を与えるローズマリーエキスが配合されていて、ほうれい線の予防やたるみ・くすみに対して高い効果があります。

まさにアンチエイジングにはぴったりのクリームです。
◆アヤナスBBクリーム

アヤナスBBクリーム

アヤナスにはスキンケア用品だけでなくベースメイクアイテムもラインナップされています。

なんと1品で7役もこなす万能BBクリームはツヤを与えるエッセンスが含まれ肌を美しく演出します。

たるみ毛穴をカバーするスムースクリアビーズが明るく均一な肌へ、気になる黄ぐすみをカバーするグロースキン設計で若々しくツヤのある肌へと導きます。

また、敏感肌の方に起こりやすいトラブルの防止にバリア機能を強化するヴァイタサイクルヴェールの採用や、微弱炎症を抑えるコウキエキスなども配合されています。

メイクをしながらアンチエイジングケアもできる、高機能なBBクリームです。

アヤナスの有効成分で糖化を効果的に予防改善!

見た目年齢を引き上げてしまう3つの原因は1位「たるみ・ほうれい線」、2位「しわ」、3位「くすみ・しみ」でした。

ディセンシアの商品ラインナップの中でも、幅広いエイジングサインに対して対策を行うことができるのはアヤナスのみです。しかも敏感肌専門ブランドでもありますので、敏感肌の方でも安心して使うことができます。

ラインで活用すると包括的なエイジングケアを行うことができますので、ぜひアヤナスの有効成分を体感してみてくださいね。